クリスマス気分が盛り上がる【コスプレ】はいかが?定番からおもしろモチーフまで | クリスマスイベント・パーティー【東京】特集!【出会い】2024 ! 最新版 六本木銀座 都内最大規模XMASイベントサイト『メリ☆クリ』
クリスマス恋愛コラムTOP > クリスマス気分が盛り上がる【コスプレ】はいかが?定番からおもしろモチーフまで

クリスマス気分が盛り上がる【コスプレ】はいかが?定番からおもしろモチーフまで

クリスマスパーティーイベント メリ☆クリ 出会い コラム 六本木

クリスマスパーティーやイベントなどでコスプレを楽しみたいという方も多いでしょう。

人気のモチーフや人と被りにくいデザインなど、より楽しめるコスプレは何か考えていませんか?

そこで今回のテーマはクリスマスにぴったりなコスプレです。

今回はレディースのコスプレ特集。

定番のサンタガールやトナカイからおもしろモチーフまで幅広いデザインや、かわいいセクシーなコスプレ、人よりもっと目立てるようなアイテムなど、コスプレに役立つ情報をご紹介します。

マッチングアプリ【種類別】2024年4月度 ランキング形式
恋活アプリ 婚活アプリ ハイスペアプリ
no.1 イヴイヴ Omiai Dine
no.2 Chapters match.com Paycute
no.3 With ユーブライド 東カレデート
no.4 ペアーズ マリッシュ フェリ恋
no.5 タップル誕生 ブライダルネット バチェラーデート
no.6 Ravit ペアーズエンゲージメント
遊びたいアプリ 出会いアプリ パパ活アプリ
no.1 Poiboy ワクワクメール PADDDY67
no.2 PJ イククル シュガーダディ
no.3 TINDER ハッピーメール ラブアン
no.4 crossme pcmax PATERS
no.5 Mory Jメール Mitsumitsu
no.6 flip YYC Drossy

クリスマスコスプレの王道「サンタクロース」


クリスマスコスプレの王道と言えばサンタクロースです。パーティーグッズとしても定番で、クリスマスシーズンには100円ショップにもサンタの仮葬グッズが並ぶほどです。

ネット通販などを探すと、非常に多くのサンタコス衣装が販売されています。

奇抜過ぎずコスプレ初心者でも挑戦しやすいため、クリスマスコスプレの中でダントツの人気を誇っています。

衣装のテイストはさまざまで、初めてコスプレするならサンタの服装をワンピース風にしたオーソドックスなものがおすすめです。


ほかにも、ケープスタイルの可愛らしいデザインや、ベアトップ型・ミニスカートなどのセクシーなタイプ、大人っぽいロングドレス風など、デザインは多岐に渡るため自分の好みの衣装を見つけやすいでしょう。

価格帯も1,000円台から1万円超えの高級なものまであります。選択の幅が広いこともサンタコスの特徴です。

珍しさと華やかさのバランスがGOOG「クリスマスツリー」のコスプレ


クリスマスに欠かせないクリスマスツリーもコスプレのモチーフとしておすすめです。クリスマスツリーの衣装は、フォルムによって全く印象が異なります。

例えばデザインとして多い
のは、ツリーの形状を活かした、何段もフリルを施したワンピース。ミニ丈が多く、非常にキュートな雰囲気になれます。

また、星やオーナメントをイメージした飾りが施されていることが多く、着るだけで華やかな装いになるところもポイントです。

クリスマスモチーフとしては定番でありながら、サンタコスプレほどポピュラーではないため、奇抜過ぎずほど良く珍しい衣装を着たい人に良いでしょう。

アニマルモチーフ好きにはこれ「トナカイ」コスプレ

コスプレではアニマルものも人気ですが、クリスマスのアニマルモチーフと言えばトナカイですよね。

トナカイのコスプレ衣装はキュートなデザインからユニークなデザインまで、デザインによって雰囲気が全く変わることが特徴です。

ワンピース風の衣装は角のカチューシャなどがセットになっていることが多く、可愛らしく着こなすことができます。また、ビッグサイズのオールインワンはダボッとしたシルエットがなんともユニークです。

ユニークにもキュートにもできる「雪だるま」コスプレ

クリスマスは雪の季節ということで、雪だるまのモチーフもよく使用されます。

そんな雪だるまをテーマにしたコスプレもおすすめです。丸い着ぐるみをすっぽり被ったひょうきんなタイプは男女どちらでも似合うでしょう。

また、女性の場合は雪だるまをイメージしたワンピースタイプの衣装もおすすめです。

白地に黒い大きなボタン、赤いマフラーなど、雪だるまを可愛らしくアレンジしたデザインが一般的。

ふわふわ素材を使ったよりフェミニンなデザインなどもあり、選択肢が広いこともポイントです。

パーティーの主役になっちゃおう「クリスマスケーキ」のコスプレ

クリスマスの食卓の主役と言えばクリスマスケーキではないでしょうか?

真っ白いクリームの上にいちごがたくさん乗ったショートケーキ、大人っぽくゴージャスなチョコレートケーキなど、クリスマスのケーキはテーブルに登場するだけで場を華やかにしてくれます。

そんなクリスマスケーキがモチーフのコスプレなら、一気に注目を集められるでしょう。着ぐるみチックなおもしろテイストの衣装なら、場を盛り上げられそうです。

また、女性はクリスマスケーキをモチーフにしたドレス風の衣装なら、可愛らしくコスプレできます。

クリスマスコスプレでもっと目立つためのアイデア


クリスマスのコスプレでもっと目立ちたい!という場合は、ちょっとひねったコスプレを選んでみましょう。パーティーで大注目を集められる可能性大のアイデアをご紹介します。

着ぐるみテイストのコスプレを選んでみる

コスプレはキャラモチーフの洋服を着用する、そんな先入観を破る「着ぐるみ」を取り入れるのはいかがでしょうか?

モチーフもさまざまで「えっそんなものをコスプレしちゃうの!?」というような斬新なデザインが多数あります。

パーティーを盛り上げたいというエンタメ精神が豊富な方やウケを狙いたい方に一押しです。

なお、大掛かりな衣装なので価格が高いのでは?というイメージもあるかもしれませんが、パーティーグッズとして3,000~5,000円ほどで購入できます。

ユニークなモチーフを選んでみる


人と被らないモチーフのコスプレなら目立てること間違いなしでしょう。クリスマスコスプレの定番はサンタやツリー、トナカイですが、敢えてほかのモチーフを選ぶのも良いでしょう。

雪だるまやプレゼント、チキン、クリスマスケーキなどのモチーフを使った楽しいコスプレもあります。

コスプレに合わせてヘアメイクに力を入れる

クリスマスパーティーイベント メリ☆クリ 出会い コラム 六本木

クリスマスのコスプレは季節感のあるデザインが多いため、着ただけでクリスマスの雰囲気が出ますし、目立てます。

しかし、さらに注目を集めたいというときには、衣装だけでなく、ヘアメイクに力を入れるのがおすすめです。

もし可愛らしいワンピース風の衣装を着るなら、髪を巻いたり、リボンなどのヘアアクセサリーを付けたり、ヘアアレンジをしてさらに女の子っぽさを出すのも良いでしょう。

メイクもバッチリ決めて、トータルでコスプレをコーディネートすればより完成度が高くなります。

また、ミニスカートやへそ出しルックなど、少し露出が多めのコスプレをするなら、衣装を美しく着こなせるよう、お肌の調子を整えたりダイエットをしたり、ボディメイクに励んでおくのも1つの方法です。

クリスマスのコスプレ衣装を用意する方法

クリスマスパーティーイベント メリ☆クリ 出会い コラム 六本木

クリスマスを盛り上げられるコスプレ衣装、どうやって準備すればいいのでしょうか?ここでは、クリスマスのコスプレ衣装を用意する方法をいくつかご紹介します。

ネットショッピングで購入する

まず考えられる方法がネットショッピングです。ネット上では非常に多くのクリスマス用コスプレ衣装が販売されています。

珍しいデザインの衣装なども見つけることができるため、人と被りにくい個性的な衣装が欲しいという方におすすめです。価格帯もさまざまなので、予算内でできる限り良いものを購入したいという方にもマッチするでしょう。

なお、実際の商品を事前に確認できないことにはご注意を。材質やサイズなど仕様をしっかりチェックすることが大切です。

また、ネットショッピングは購入してから自分の手元に届くまで、ある程度日数が掛かる場合もあります。クリスマス前ギリギリに注文すると、当日に間に合わない可能性があるので、余裕をもって購入しましょう。

パーティーグッズ専門店や100円ショップなどで購入する

店頭で購入したいなら、パーティーグッズ専門店や100円ショップなどで探す方法があります。

季節のイベントに関するデコレーショングッズやパーティーアイテムなどがいろいろ揃っており、コスプレ衣装も複数あります。

リーズナブルな商品がおおいので、手軽にコスプレを楽しみたいという方におすすめ。また、商品の実物を確かめられるので、イメージと合わない商品を購入してしまうというリスクも少ないでしょう。

ただし、店舗によっては衣装の選択肢の幅があまりない場合もあります。個性的なコスプレ衣装を探す人には少々物足りないかもしれません。

手作りでオリジナリティ重視

オリジナル性の高いコスプレをしたいという方は自分で作るという手もあります。

購入する方法を比べると難易度は高めですが、人と被ることがないので、自分らしいコスプレができます。

また、自分で自由にデザインを決められることもポイント。

コスプレ好きには自分で衣装を手作りする人も少なくありません。チャレンジしてみるのもありかも?

クリスマスコスプレがマッチするシチュエーションって?

クリスマスをコスプレでもっと盛り上げたいという方は少なくないはず。

ただ「どんなシチュエーションでコスプレすればいいの?」という疑問もあるかもしれません。

ここではクリスマスのコスプレがマッチするシチュエーションをご紹介します。

パーティースタイルのクリスマスイベント

まずコスプレをおすすめしたいのがパーティースタイルのクリスマスイベントです。

クラブイベントやホテルのクリスマスパーティーなどで、クリスマスモチーフの衣装の着用をOKしている場合があります。

パーティーイベントの会場には、クリスマスツリーやリース、オーナメントなどクリスマスらしいデコレーションがされていることが多いため、クリスマス関連のコスプレで参加すればさらに会場の雰囲気と一体化し、盛り上がることができるでしょう。

ただし、イベントによってコスプレがOKか否かは異なります。

事前にイベントの要項をチェックするのは忘れずに!また、会場の雰囲気を考えながら衣装を選ぶようにしましょう。

仲間同士のクリスマスパーティー

イベントではなく、友人知人など仲間内で行うクリスマスパーティーもコスプレするのにおすすめなシチュエーションです。

仲間内のパーティーならドレスコードなどもないので、好きなコスプレを自由に楽しみやすいでしょう。

ユニークな衣装で場を盛り上げるのもOK!奇抜なコスプレは注目を集めやすいので、一気に人気者になれるかも。

また、女性ならクリスマスのモチーフをイメージしたワンピースなど、キュートなデザインの衣装もおすすめです。

まとめ

クリスマスパーティーイベント メリ☆クリ 出会い コラム 六本木

クリスマスのコスプレは、コスプレ初心者から上級者まで誰でも楽しむことができます。

あまりコスプレをしたことがないという方も、クリスマスをきっかけに気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

素敵なコスプレでクリスマスを満喫しながら、パーティーの主役になりましょう!

CHRISTMAS PARTY

メリ☆クリは、恋する男女を応援 オシャレなクリスマスイベント連日開催
東京都内にて毎年開催。
開催スケジュールはこちらから↓
クリスマスイベント メリ☆クリ 

YOU MIGHT ALSO LIKE
記事

EVENT PHOTO

クリスマスパーティー出会い 街コンスナップ画像
CHRISTMAS PARTY
クリスマスパーティー出会い 街コンスナップ画像
CHRISTMAS PARTY
クリスマスパーティー出会い 街コンスナップ画像
CHRISTMAS PARTY
クリスマスパーティー出会い 街コンスナップ画像
CHRISTMAS PARTY
クリスマスパーティー出会い 街コンスナップ画像
CHRISTMAS PARTY
クリスマスパーティー出会い 街コンスナップ画像
CHRISTMAS PARTY
クリスマスパーティー出会い 街コンスナップ画像
CHRISTMAS PARTY
クリスマスパーティー出会い 街コンスナップ画像
CHRISTMAS PARTY
クリスマスパーティー出会い 街コンスナップ画像
CHRISTMAS PARTY
クリスマスパーティー出会い 街コンスナップ画像
CHRISTMAS PARTY
クリスマスパーティー出会い 街コンスナップ画像
CHRISTMAS PARTY
クリスマスパーティー出会い 街コンスナップ画像
CHRISTMAS PARTY